東京都で歯周病治療を行う高村歯科医院の治療ガイド よくある質問の案内。治療費、料金等ご相談受付中。

よくある質問

プラークって何でしょうか?
プラークとは、歯に付着している白、または黄白色の粘着性の沈着物で、非常に多くの細菌とその産生物から構成されています。またプラークはバイオフィルムとも呼ばれていて強固に歯に付着してるだけでなく、薬品だけでは除去しにくい状態になっています。そのためにしっかりと歯ブラシ等で除去することが大切になります。
歯周病は、遺伝しますか?
歯周病になりやすい人となりにくい人がいて、その原因がある種の遺伝子の違いによることが分かってきています。よって、重い歯周病に罹っている方がいる家系では、特に歯周病の早期発見・早期治療の努力と予防の注意が必要です。
たばこは歯周病と関係があるのでしょうか?
喫煙は歯の周りの組織の病原菌に対する抵抗力を低下させ、歯周病にかかりやすくしたり、症状をより重くしたり、また、治療によって生じた傷口の治り具合を悪くします。よって、歯周病の予防や治療には、禁煙や節煙が大切になります。
歯ブラシをしている時に歯ぐきから出血したら歯周病ですか?
歯周病の可能性が大きいです。この原因は歯にこびりついた硬い汚れ(プラーク)ですがこれは実は細菌のかたまりなのです。これらは通常の歯磨きで除去することができません。
歯石はなぜできるのですか?
磨き残された汚れ(プラ-ク)とだ液が原因となります。
必ずなる病気なのでしょうか?
歯周病は必ずかかるわけではありません。歯周病の多くは、原因であるプラークや歯石を日頃の歯磨きや、定期的な歯科検診などを受けることにより除去することで予防することができます。
お酒は歯周病に悪いのですか?
お酒そのものが歯周病に悪い訳ではありませんが、多くの場合お酒を飲んだ後は歯を磨かずに寝てしまう、又は歯磨きを疎かにしてしまう事が多い事から、歯周病を進行させる原因の一つと言えるかもしれません。
口臭は歯周病と関係がありますか?
口臭は口の中の原因が大きく関係しているため歯周病の疑いが考えられます。主な原因として歯垢や歯石挙げられます。日頃からのブラッシングで常に歯垢を除去し口の中を清潔に保ちましょう。
健康保険で治療は可能ですか?
基本的な治療に関しては健康保険で治療が可能ですが特殊な外科手術等は実費負担になることがあります。

TOPへ戻る

抜かない治療=スウェーデン式と勘違いしていませんか?

今までに、こんな“間違った治療”を施されてはきませんでしたか?

それは本当に終わりのある治療なのでしょうか?

いつあき予約

入れ歯治療ガイド

高村歯科医院オフィシャルサイト

ISO9001取得歯科医院

Copyright ©高村歯科医院 All rights reserved.